台北で美味しい擂茶を飲ませてくれる所を発見(2001年10月)しましたので、紹介しておきます。台北へ行かれる方はぜひ時間を作って尋ねてみて下さい。「自分で作って見たい」と言えば、材料と道具を持って来てくれます。かなりの力仕事?ですが、せっかくなので、挑戦してみる価値が十分あります。
お店は道路に面し、また1階にありますので、まあまあ分かりやすいのではと思います。市民大道と言ってもピンと来ない方はタクシーで行かれた方が早いかも。忠孝東路四段の亜太大飯店、明耀百貨店から歩けない距離でもありません。約15分ぐらい。ただ、そごう(太平洋崇光)からだとシンドイ。忠孝東路四段(頂好、東區)あたりは台北で最もおしゃれに敏感なエリア、また美味しいお店が多いので、宿泊はそのあたりという手もあります。西門町よりも同じく若者が集まる頂好周辺が良いと言う日本人が多い。
脱線になりましたが、私達は「阿治擂茶」に行ったのは夜の7時頃で、最初は2組の客しかいないので、あまり人気ないかと思ったら、7半頃になると満員になってしまいました。4人席のテーブルが8テーブルぐらいあり、またカウンター席も用意されています。注文する前に「こういうお店なら人に勧めても」と思ったのは、お店の雰囲気がよく、店員が笑顔で親切な対応でした。
食事後に行ったので、当然目当ての「擂茶下さい」と「じゃ、僕が柚茶」と違う物を2つ注文しました。擂茶の量 がとにかく多い。一人で全部飲んだらもう他の物が食べれないぐらいじゃないかと思いました。柚茶は少々クセがあり、人によって「漢方薬」と例える人もいますが、擂茶と同じく体に良い飲み物です。興味ある方はぜひ頼んでみて下さい。柚茶が飲めるところが以外と少ないように思います。 |