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ある年、有名な作家の鄧友梅は来る。席上は客家を話し出して、友達の梅の兄は言う:“客家人は今の最も純血種の漢人だ。中国の千年の戦乱、一族以外の人は侵入して、互いに婚姻を結んで、人民は植えてごっちゃにする。客家人は中原からきて、戦地を遠く離れて、避けて野山に位置して、だから漢の家の最も純粋な血筋を維持していることができる……”
私はすこし笑うことを聞いて、何を言っていない。友達の梅は客家人ではない、このように客家を議論して、自然と客家人のために貞節の鳥居型の門に立つのではない、ただ古いだけであることから源を発して言う。例えば、外国人の学者の韓延の手厚い(アメリカ人)はその専門書《人種の品性》の中にこのような論述がある:“客家人は非常に純粋な華人だ。言うことができて、彼らは完全に一族以外の人の血筋と混合が発生したことがない。”
このもとても怪しいと言う。最も純粋な興梅の地区を例にする。《興寧県の志》は載せることがいる:“明日4年に沿って、竜川沙の氏(モンゴル族)は引っ越してむしろ盛んになって、繁殖して今なお千人にすでにあった。その後裔のすでに全部の中国語化。”純粋にもしむしろ盛んになるならば、明にモンゴルの優良品種を取り入れて、ごっちゃにして位置して、その他は多く言った必要はない。
また一回、ある年、湖南の作家の莫応の豊かな旅行の廬山と、彼も客家の血筋の純を話す。まだ1つの証拠を言った:文革の時に、彼は広州部隊で兵隊になって、韶関地区で防衛のために駐屯する。ある日、彼は1つの世と断絶したような辺鄙な山地まで(へ)、1つの客家の山村に会って、村民の服装はとても漢唐の時代の服装のようで、音声も常に耳にする客の話とすこぶる相違があって、更に顕古のイタリア。莫応が豊かで有名な作家で、第1期の茅盾文学賞の獲得者、口から出任せにまくしたてることはでき(ありえ)ない。彼は、もしあなたは興味があるならば、あなたを連れてそこまで(へ)見てみることができると言う。彼はまだその地方を知っている。
私はついに行っていない。応豊は今のところすでに魂は天国に帰って、本当にここがあるかどうか?どこに位置するか?謎だ。唐代の身なりの漢のファッション、客家の一世代上の人身の上からどのくらいいくつか影を見ることができる。そこの村民の音声更に顕古のイタリアを言うのとなると、大体客家の学者が何度も客家の話が“河南の古調”の言うことであることを強調しているのだ。この論点に対して、今にまた学者は質疑を出して、甚だしきに至ってはこの一説がある:“客家の話はどんな河南の古調ではない、その基調はその時の焼き畑、美玉の土着の言語だ。”……またそれぞれ各話を言うのだ。理非曲直、私達のこれらの小説を書く人のはっきり言えたことではない。
客家の問題に対する研究、客家の主流の学者は大部分が“純粋だ”の字の上で文章を作って、するのが純粋なのはまた純粋だ。人がいて甚だしきに至っては頭にした(作った)ことがあって、今の中国の漢の家の血筋を思って、ただ客家は純粋で、残りの多い“雑種”。これで是正が行き過ぎて、専門家の物笑いになった。
今の深セン、もとは宝安の県の所属の下の1つの辺境の小さな鎮で、人口は2万ぐらいを越えない。多数は客家人だ。今のところの深センの人口の数百万、多く地方が南に移して来るのだ。深センの“客家の田舎くさい人民”はこのように光栄な“少数民族”になる。喜ぶのなのは悲しむのですか?災いなのは福ですか?みんなはすべて見るのがとても明らかだ。それが様々なため、各赤の他人はやっとどっと集まって、意気盛んで、百舸争は流れて、やっと今の深センを育成して、この通りの発展がある。ある人は中国の経済のテークオフを言って、その中の重要な1本、中国の人口の大きい移動。今のところの中国大地、新年や節句のたびに、本当に百万の勇ましい獅子のようで大河を渡る。中華民族の血管の高速の移動、光り輝くことの生命力を懐胎していると。金髪碧眼の外国人もビジネスチャンスを捉えて、大またに早く歩いて様々に入ってきた。世界の経済全球化の過程は加速している。これらを言って、もしかすると私達はこれらが伝統の客家人を謹んで守って構想を調整することに役立って、新しい容姿で新韻に曲をつけて、湿っている匹に組みついて闘って大風を歌いにいく。
広い環宇、むざむざ互いに互いに、様々に天地の間で、無知は乾坤の象がだ。唯其はこのようで、あるのは多彩で、傑出した雲は変わって、年を取った樹新は使って、景色や事物が変化に富んで壮観だ。
崇と文の武を尊ぶ説得役の家
“崇と文尚武”、客家の人民が1の大きい特色を結ぶので、ある人は中国の前代からの気風だと言う。“の中原の身なりがあって、忠義の士”一説、崇と文が武を尊んで気風になるのもとても自然になった。
客家の読書人の数、遠くまで名を知られている。“田を売って売っても本を読む”、所得を受け取って、1つは祖先を祭って、2は読書を出資し援助するので、これは昔の代々の踏襲する古い伝統だ。
客家の崇と文の武を尊ぶ精神、梅県、五華をモデルにする。文壇の打楽器、すべていくつか有名人が現れた。歴史はよく有名人と連結していっしょにいて、そのため話の言わなければならないことがある。
歴史の上で梅県の文化の名高い人たちは多くて、1たくさんをつかむと:宋湘、黄遵憲、丘が甲、李金発に会うのはすべて重さの1時の文化の有名人だ。近代的な小説家の張資平は1つの文化の有名人だ、若い頃郭沫若、郁達夫のなど人と組織を始めて社を創造して、いくつか書いたことがあってすこぶる才気の小説に会って、それから急いで三角関係の恋愛の良い売れ行きの小説を書いて売って金に換えて、更に売国奴が行った時に後から来る。梅県のいくつかの文化の有名人はそこに立って、いくつかが有名人、才女続々と于後を許可することがまだあって、気象になって、客家の地区文化センターになって、客の話も梅県の話を標準にする。梅県の女の子は話をして似ていて歌を歌って、あのウグイスの音の燕語、恐らくただ呉のあなたの柔らかい言葉が匹敵することができる。
五華人の武を尊ぶ精神は梅州地区の冠で、口から出任せにまくしたてるのではない。史載:乾隆の24、25のこの2年、五華はどうして武運に行ったことが分からないで、急に3人の武挙人を出した:すずの人を陥れる李南馨、華城の人の李威光、横陂の人の魏大斌、後から来る殿試の魏大斌の成了武科挙の最終合格者、李威光は乾隆に武状元を敬われて科挙試験に合格する。五華人は続けざまに科挙に合格して、きっと梅州地区を沸き立たせる。それからこの3人はすべて威力がある将軍の類の肩書きを閉じられて、これは地区の歴史の上で梅州のめったにない光景だ。乾隆は役に立たない人の皇帝ではない、史称の“完全無欠な武功”、武芸に熟練して、文武の科挙に対して選抜するのはきわめて厳しくて、カンニングをするのは首を切ったのだ。五華人は本当の技量の本当の才能によって殿試に入って、南北の達人と手を過ぎて、首位にすえて、同じく占めるのが最も派手になった。李南馨、魏大斌はまだ兵の海戦を率いて、何度も軍功に立って、威力を示す海外。
民国の時期に、五華の“武運”は足の上に転送して、“アジアの名選手”のすずの人を陥れる李恵堂を出した。李恵堂はサッカーチームを率いて国内外に転戦して、連戦連勝、神はみごとに発射して一時期名が知れ渡ることを伝えて、上海の“アラー”們さえこのために傾倒して、ひと言が流行する:“劇が梅蘭芳を見ることを見て、球技を見て李恵堂を見る”。李恵堂は出ると、客家人に大きいメンツを稼いで、同じく“東アジアの弱者”と称されるに、サッカーの連戦連敗の祖国は栄光を勝ち取った。“五華のお兄ちゃんがあくまで打つのが硬い”は態度は武芸に秀でているだけではないに、球技のテクニックは素晴らしくて、石の厳しい試練に耐えられる技量を打つことがまだいる。聞くところによると五華の石工の打つ石は囲んで地球の何を巻いて閉じ込めることができる。
昔の事すでに!崇と文の武を尊んで有名な客家人で、どのように今の世界の潮流に直面して、倒れて深長な思之に値する。
昔の事すでに!崇と文の武を尊んで有名な客家人で、どのように今の世界の潮流に直面して、倒れて深長な思之に値する。
客家の人民性はもとからあって自信の言うことを自彊して、自立して、。唯其はこのようで、客家人は苦しくて長い転々として流浪する歳月の中でようやく利息を生むことができて、1脈になってから、連なっている于海外に広く伝わる今なおそして。
合点がいかないのは、客家人は至る所地盤を開拓して、よく後継者に位置される。客家の群落の経済発展の態勢はよく比較的に遅滞する。別の地方は、人称に“客家のすべて”の梅州地区になられて、新時期経済発展は長足の進歩があるが、しかし広東のいくつか発展の迅速な地区と比較して、比較的停滞していることに見えると言わない。
経済発展は停滞して、もちろん山岳地帯の地理(学)の位置と関係がある。もし深層の思考を行うならば、恐らく客家の人民性と関係が多少はある。歴史の上の客家人はとりでを結んで位置して、竜を囲むのは家だ。自彊して精神に自立することがあって、また傾きやすくて密封して守る。客家人の向上しようと努力する精神はとても強くて、内輪もめをする力も足りて、“コウギュウの川を渡る各顧各”の特徴もとても明らかだ。事業をやって発展させようとして、心を合わせて協力すると言って、集団精神を要する。一般に内輪もめをする地方に熱中して、身内の人に対処してすべて対処して来ないで、まだどんな発展を話すか?
日本人は客家人に対して深く研究があって、若い頃日本の学者はよく客家の問題の論著を研究して発表されることがあって、言うことができるのは客家通だ。日本人はこの巧みな理論がある:3人の日本人は1つの客家人に対処することができ(ありえ)ないで、しかし1人の日本人は十分に3人の客家人に対処する。まだ日本人が着手することを待っていないため、この3人の客家人は自分で打ち始めた。笑い話だが、も人に深く考えさせる。ある人は、客家の人命の中で水に属して、“山で‘おばあさんが古い’(にぶい)、水の行列を出すと言う。”ただ歩いて出て行ってようやく発展することができる。このようにか?自分の考え事の自分のセミについて。
客家人は“中原の身なり”、“河南の古調”を栄にして、もし確証はこのようならば、それでは、中国の文化の伝統は客家人の思想の前の重い負担になったのかも知れない。
中国の文明的な連れの生む零細農の思想の特徴で一歩一歩着実に進めるので、現在拾って現在売って、細々とやって、小資本で利(さん)を求めて、富(さん)はすぐつける。市場経済は大局に着眼して、思い切って本を投げて、大胆に弁償して大胆に儲けて、大大的行動で大幅に発展することを求める。今の中国の経済発展の態勢を見てみて、見抜くことができて、あれらの秦磚漢瓦、中国の文明の最も深い地区、よく経済発展の遅い地だ。これは政策あるいは地理(学)の位置の相違なだけではない。その経済発展の1の大きい要素を制約して、恐らくやはり厚いたこの類の根強い文化の意識のようだ積む。ある人は、西部開発、まず西部人の市場の商品の意識を開発して、閉鎖的で立ち後れている観念を改造すると言う。見たところ、歴史の煙とほこりの古い中国の文化に充満して1回の改造に来ないで、時代の発展をも適応しにくい。
内へ比べて、広い府人と湿った汕人は中原の文化の同じ傾向がある意識に対して客家人ほどそんなに強烈ではなくて、彼らはどんな“中原の身なり”を争わない。もし国内外の気勢は虹の大きい商店は広い府と湿った汕から多く出るならば。もちろん、これは歴史の原因がある。宋明からアヘン戦争に至って、広州は中国とアジアの最大の外国貿易センターで、歴史が広い府人の天然の構想を育成したのは広大で、全国各地に縦横に走る。3人の赤の他人はすべて広東に1家属して、いまどきになって、客家人は隣近所の中から長所を取り入れ短所を補うかどうかべきで、新しい客家の精神を立てて、高速の発展を手に入れようとする。更に“中原の身なり”、“河南の古調”で同群をばかにしてはいけない。
随想は話すことに従って、全て読書人の会うことに属する。世の中の事、言うなれば容易で苦しい。客家人の聡明さで、彼らは自身の美点の弱点の自然に対して火を見るよりも明らかで、多く言った必要はない。
中原の身なりの話の盛衰
客家人は名分を明らかにすることを重視して、その歴史の原因がある。中国は正統的な国家を重視するので、“名はゆがんで、言葉は順調ではない”,この観念はすでに流れて千年をつける。
中国の漢字で書かれた文章化、中国の史官の文化を正統的だにする。歴代の史官、心酔する秦磚漢瓦、燕趙のエレジー、中原の広東を遠く離れることをそんなに相手にしない。“南方の瘴気の疫病の地”、ずっと朝廷が正統な罪の官を流がして狡猾な人民の地方を放逐するのだ。広東もよくなっていない字句に話及んで、ただ百のもっと乱暴な外国の地だけ、言語は雑駁で、民間の風俗は粗野だ……どんな客家人、広い府人、福の人人、正史の典籍はすべてはっきりと言わない。自然と行って本来ならばどんな客家を考証する史官がなくなった。一体漢の家に卑しいのは“外国の狄”のだますこと、いっぱいなことを量られて、血の刃の漢人に頼って(寄りかかって)皇帝になって、史の家に言うのが規模が雄大で勢いのすさまじくなられて、“私の大きい元”、“私が大いに澄んでいる”は立ち上がる。もちろん、彼らの運が悪い時も後世の史官にめちゃくちゃであることをののしられる。
中国の史官の修史、《史記》形式を踏襲して、帝の皇を紀にして、人物で入って伝わる。客家は皇帝になることに人がいない。洪秀全はもう少しで皇帝になったところで、王をも吹聴する。しかしお上は、彼が寇だと言うのは泥棒で、自然と彼の“天朝”の紀志になっていないと承認しない。客家人が入って者を伝えることができる多くない。唐の宰相、曲江人の張は9齢伝わることがあって、ある人は彼が客家人だと言う。張尊師は客家に属するかどうか?とても怪しい。それに、あの時も客家のこの名詞がなかった。東莞の袁崇煥官は兵部尚書まで(へ)、“国防部長”になった。後からきて腐敗した崇禎皇帝に殺してしまった。袁の“部長”はなんと本当に客家人で、でも、歴史と伝記はすべて彼がどんな客家ですかと言っていない。そのため、連なった千年の中国の史官の文化、順序の繁浩の《二十五史》を巻いて、“客家”の一説にはすべて払う欠如に対して。客家のこの大家族の群、名前と号さえなくて、客家の文化活動家の心理の上のバランスを失うこと、考えてみると分かった。
そこで、“私が大いに澄んでいる”の客家の学者の徐と旭はかつて立ち上がって話をして、客家のために名分を明らかにして、始まって“宋の身なりの古い族”の一説がある。でも、徐先生は時の政府の政治的要員ではない、更に文化の昆侖ではない、中隊の“有名な作家”は上がら(多く)ないと言える。彼のあの《豊湖の雑記》、ただ野史のいろいろな説だけ。地位が低いと発言は重視されないで、史官達は自然と相手にしない。明るくて、清史の原稿の中に、まったくこの徐と旭と曾存在がない。
普通の客家の山地の住民、どんな正史の野史を決して相手にしない。彼らは代々伝わる習わしによって生活して、やはり山歌を歌って、サツマイモを食べて、タニシを吸って、豆腐を作って、女の人に寝る。この傑出した傑出している人、この愉快な愉快さ、本を読むべきな読書、仕のに進んで仕に進むべきだ。やはり耕して農業と養蚕を植えて、はるばると海を渡って、勢いよく後代まで繁栄して、あまり言い争わないで名分を明らかにするかどうか。中華は豊かで、人民が結ぶのは複雑で、あまりない外国籍の学者は客家を相手にして、彼らも客家人がどんな特別な場所があるかと感じない。
本当に国内外の客家の問題に対する関心を引き起こして、清に2件の大事が発生したためだ。1つは太平天国は武装蜂起して、一揆を起こす者多数は広東・広西の客家人だ。その首領の洪秀全、楊秀清、石達開、李秀成などの人はすべて客家の人だ。太平天国の歴史の功罪はどのようか、史の家はまだ討論して、それを言わなかった。客家の人為的な首領を主体の構成の太平軍にして、大きい半分の中国を打ち負かして、このように戦って、世界を沸き立たせて、人々は史の名もない客家人に対して新しい目で見ることを始めて、国内外の学者は次から次へと客家の問題を研究し始めて来た。
別の1件、同じく清に発生する。広東西部で、客家人と広い府人は大規模な武器を持っての戦いが発生して、12年続いて、双方の死傷は人数に散逸して50万人に達する。その規模の大きさ、死傷の数、世所はめったになくて、国内外にこのために揺り動かさせる。
1つはと清に闘って、1つはと広い府人は闘って、すべて闘うのはとてもひどく痛ましくて、客家人のよい勇闘が残忍でこのために名を知られる。国内外はすべて大きくなった目を開く:どのようにこれらの客家人を出したか?
お上と広い府人は客家人に対して自然と好感がない。《新会の県誌》は甚だしきに至っては客の字の側で“〓”をプラスして、客家人を人にしないで見る。そこで論戦が爆発して、客家の学者は次から次へと文章を書いて、論説の客家の漢の家の血筋はどのように純粋で、文化はどのように正統だ、歴史はどのように悠久だ……この論戦、情緒の成分は多いが、学術の精神は少なくて、しかしも客家の歴史、方言、習わしに対してある程度研究して、一定の学術の価値がある。
それから、また1件の事を出して、広い府の有名人の黄節は《広東の郷土の歴史》教科書を編む。内の雲:“広東の人種は客家、福の人族を言うことがいて、非広東の種、同じく非漢の種。”黄節先生の1本の竹ざおは2人の船人を殴って、湿った汕人をも異なった種類に入れる。是非の広東非漢、どこの来た雑種ですかが分からなかった。教科書はこのように書いて、客家、福の人の人の上で小便をするのに等しくて、普通のでたらめの文章ではない、無視することができた。客家の名高い人たちの作家の黄遵憲、丘は甲、時計に会ってなどと人と机をたたいて立ち上がって、広東各地の客家の有名人はお互いに連絡して、“客家の源と流れの調査会”を創立した。無名の人がもう戦争を打つのでなくて、かえって名家の名家に対する1度の本当の競うこと。この訴訟は打つのが非常ににぎやかで、発表される多くの著作があって、広東に学を持ってこの“教科書”の誤謬を訂正することに命令を下すことを使用するように促すことに至って、やっとこの机に解決する。客家の学者は争うのが正統的なために名分を明らかにすることを求めて、本当に考えを使い尽くして、おりて文章に足りた。更に後からきて、学者の羅香林は豊富な資料を引用して、世間に現れる多くの論述の客家の専門書があって、客家は漢の家の正統の言うことため、やっと学界の承諾だ。今なおそのまま用いる基本はこれらのバージョンだ。
客家人は名分を争うため、血筋を争うのは純粋で、自分が雑種ではないと証明して、意外にも約百年余りの訴訟を打って、今日見たところ、少しアラビアンナイトのようで、本当に中国的特色を持つ。でも、歴史の目で見て、これらの有名人の参加する訴訟、確かに客家の人民が民俗の研究を結ぶことに対して促進して、豊富な文化の内包を持っていて、その意義ははるかに名分の争いを超えた。
客家の問題の研究、まさに発展しつつあって、この自然はよい事だ。今客家が研究して比較的に明らかな欠点がある:客家の人民は形成の時間を結んでもっと越遠を言って、血筋はもっと越純を言って、客家の有名人は言えば言うほど多くなる……似ていないで学術をして、少し似ていて遊んだ。学者の諸君はいくつかの古い方法あるいは新しいゲームの中から解脱してすることができるかどうか、学術の精神を強化して、新しい視角を展開して、新しい発見を求めて、新しい突破があるかも知れないことができ(ありえ)て、新しい生命力に煥発する。これらに話及んで、すでに扉の外の話すことに属した。 |
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