客家の人民の学部の河南の古い調子は入り混じって弾く
ある年、有名な作家の鄧友梅は来る。席上は客家を話し出して、友達の梅の兄は言う:“客家人は今の最も純血種の漢人だ。中国の千年の戦乱、一族以外の人は侵入して、互いに婚姻を結んで、人民は植えてごっちゃにする。客家人は中原からきて、戦地を遠く離れて、避けて野山に位置して、だから漢の家の最も純粋な血筋を維持していることができる……”私はすこし笑うことを聞いて、何を言っていない。友達の梅は客家人ではない、このように客家を議論して、自然と客家人のために貞節の鳥居型の門に立つのではない、ただ古いだけであることから源を発して言う。例えば、外国人の学者の韓延の手厚い(アメリカ人)はその専門書《人種の品性》の中にこのような論述がある:“客家人は非常に純粋な華人だ。言うことができて、彼らは完全に一族以外の人の血筋と混合が発生したことがない。”
このもとても怪しいと言う。最も純粋な興梅の地区を例にする。《興寧県の志》は載せることがいる:“明日4年に沿って、竜川沙の氏(モンゴル族)は引っ越してむしろ盛んになって、繁殖して今なお千人にすでにあった。その後裔のすでに全部の中国語化。”純粋にもしむしろ盛んになるならば、明にモンゴルの優良品種を取り入れて、ごっちゃにして位置して、その他は多く言った必要はない。
また一回、ある年、湖南の作家の莫応の豊かな旅行の廬山と、彼も客家の血筋の純を話す。まだ1つの証拠を言った:文革の時に、彼は広州部隊で兵隊になって、韶関地区で防衛のために駐屯する。ある日、彼は1つの世と断絶したような辺鄙な山地まで(へ)、1つの客家の山村に会って、村民の服装はとても漢唐の時代の服装のようで、音声も常に耳にする客の話とすこぶる相違があって、更に顕古のイタリア。莫応が豊かで有名な作家で、第1期の茅盾文学賞の獲得者、口から出任せにまくしたてることはでき(ありえ)ない。彼は、もしあなたは興味があるならば、あなたを連れてそこまで(へ)見てみることができると言う。彼はまだその地方を知っている。
私はついに行っていない。応豊は今のところすでに魂は天国に帰って、本当にここがあるかどうか?どこに位置するか?謎だ。唐代の身なりの漢のファッション、客家の一世代上の人身の上からどのくらいいくつか影を見ることができる。そこの村民の音声更に顕古のイタリアを言うのとなると、大体客家の学者が何度も客家の話が“河南の古調”の言うことであることを強調しているのだ。この論点に対して、今にまた学者は質疑を出して、甚だしきに至ってはこの一説がある:“客家の話はどんな河南の古調ではない、その基調はその時の焼き畑、美玉の土着の言語だ。”……またそれぞれ各話を言うのだ。理非曲直、私達のこれらの小説を書く人のはっきり言えたことではない。
客家の問題に対する研究、客家の主流の学者は大部分が“純粋だ”の字の上で文章を作って、するのが純粋なのはまた純粋だ。人がいて甚だしきに至っては頭にした(作った)ことがあって、今の中国の漢の家の血筋を思って、ただ客家は純粋で、残りの多い“雑種”。これで是正が行き過ぎて、専門家の物笑いになった。
今の深セン、もとは宝安の県の所属の下の1つの辺境の小さな鎮で、人口は2万ぐらいを越えない。多数は客家人だ。今のところの深センの人口の数百万、多く地方が南に移して来るのだ。深センの“客家の田舎くさい人民”はこのように光栄な“少数民族”になる。喜ぶのなのは悲しむのですか?災いなのは福ですか?みんなはすべて見るのがとても明らかだ。それが様々なため、各赤の他人はやっとどっと集まって、意気盛んで、百舸争は流れて、やっと今の深センを育成して、この通りの発展がある。ある人は中国の経済のテークオフを言って、その中の重要な1本、中国の人口の大きい移動。今のところの中国大地、新年や節句のたびに、本当に百万の勇ましい獅子のようで大河を渡る。中華民族の血管の高速の移動、光り輝くことの生命力を懐胎していると。金髪碧眼の外国人もビジネスチャンスを捉えて、大またに早く歩いて様々に入ってきた。世界の経済全球化の過程は加速している。これらを言って、もしかすると私達はこれらが伝統の客家人を謹んで守って構想を調整することに役立って、新しい容姿で新韻に曲をつけて、湿っている匹に組みついて闘って大風を歌いにいく。
広い環宇、むざむざ互いに互いに、様々に天地の間で、無知は乾坤の象がだ。唯其はこのようで、あるのは多彩で、傑出した雲は変わって、年を取った樹新は使って、景色や事物が変化に富んで壮観だ。
崇と文の武を尊ぶ説得役の家
“崇と文尚武”、客家の人民が1の大きい特色を結ぶので、ある人は中国の前代からの気風だと言う。“の中原の身なりがあって、忠義の士”一説、崇と文が武を尊んで気風になるのもとても自然になった。
客家の読書人の数、遠くまで名を知られている。“田を売って売っても本を読む”、所得を受け取って、1つは祖先を祭って、2は読書を出資し援助するので、これは昔の代々の踏襲する古い伝統だ。
客家の崇と文の武を尊ぶ精神、梅県、五華をモデルにする。文壇の打楽器、すべていくつか有名人が現れた。歴史はよく有名人と連結していっしょにいて、そのため話の言わなければならないことがある。
歴史の上で梅県の文化の名高い人たちは多くて、1たくさんをつかむと:宋湘、黄遵憲、丘が甲、李金発に会うのはすべて重さの1時の文化の有名人だ。近代的な小説家の張資平は1つの文化の有名人だ、若い頃郭沫若、郁達夫のなど人と組織を始めて社を創造して、いくつか書いたことがあってすこぶる才気の小説に会って、それから急いで三角関係の恋愛の良い売れ行きの小説を書いて売って金に換えて、更に売国奴が行った時に後から来る。梅県のいくつかの文化の有名人はそこに立って、いくつかが有名人、才女続々と于後を許可することがまだあって、気象になって、客家の地区文化センターになって、客の話も梅県の話を標準にする。梅県の女の子は話をして似ていて歌を歌って、あのウグイスの音の燕語、恐らくただ呉のあなたの柔らかい言葉が匹敵することができる。
五華人の武を尊ぶ精神は梅州地区の冠で、口から出任せにまくしたてるのではない。史載:乾隆の24、25のこの2年、五華はどうして武運に行ったことが分からないで、急に3人の武挙人を出した:すずの人を陥れる李南馨、華城の人の李威光、横陂の人の魏大斌、後から来る殿試の魏大斌の成了武科挙の最終合格者、李威光は乾隆に武状元を敬われて科挙試験に合格する。五華人は続けざまに科挙に合格して、きっと梅州地区を沸き立たせる。それからこの3人はすべて威力がある将軍の類の肩書きを閉じられて、これは地区の歴史の上で梅州のめったにない光景だ。乾隆は役に立たない人の皇帝ではない、史称の“完全無欠な武功”、武芸に熟練して、文武の科挙に対して選抜するのはきわめて厳しくて、カンニングをするのは首を切ったのだ。五華人は本当の技量の本当の才能によって殿試に入って、南北の達人と手を過ぎて、首位にすえて、同じく占めるのが最も派手になった。李南馨、魏大斌はまだ兵の海戦を率いて、何度も軍功に立って、威力を示す海外。
民国の時期に、五華の“武運”は足の上に転送して、“アジアの名選手”のすずの人を陥れる李恵堂を出した。李恵堂はサッカーチームを率いて国内外に転戦して、連戦連勝、神はみごとに発射して一時期名が知れ渡ることを伝えて、上海の“アラー”們さえこのために傾倒して、ひと言が流行する:“劇が梅蘭芳を見ることを見て、球技を見て李恵堂を見る”。李恵堂は出ると、客家人に大きいメンツを稼いで、同じく“東アジアの弱者”と称されるに、サッカーの連戦連敗の祖国は栄光を勝ち取った。“五華のお兄ちゃんがあくまで打つのが硬い”は態度は武芸に秀でているだけではないに、球技のテクニックは素晴らしくて、石の厳しい試練に耐えられる技量を打つことがまだいる。聞くところによると五華の石工の打つ石は囲んで地球の何を巻いて閉じ込めることができる。
昔の事すでに!崇と文の武を尊んで有名な客家人で、どのように今の世界の潮流に直面して、倒れて深長な思之に値する。
昔の事すでに!崇と文の武を尊んで有名な客家人で、どのように今の世界の潮流に直面して、倒れて深長な思之に値する。
客家の人民性はもとからあって自信の言うことを自彊して、自立して、。唯其はこのようで、客家人は苦しくて長い転々として流浪する歳月の中でようやく利息を生むことができて、1脈になってから、連なっている于海外に広く伝わる今なおそして。
合点がいかないのは、客家人は至る所地盤を開拓して、よく後継者に位置される。客家の群落の経済発展の態勢はよく比較的に遅滞する。別の地方は、人称に“客家のすべて”の梅州地区になられて、新時期経済発展は長足の進歩があるが、しかし広東のいくつか発展の迅速な地区と比較して、比較的停滞していることに見えると言わない。
経済発展は停滞して、もちろん山岳地帯の地理(学)の位置と関係がある。もし深層の思考を行うならば、恐らく客家の人民性と関係が多少はある。歴史の上の客家人はとりでを結んで位置して、竜を囲むのは家だ。自彊して精神に自立することがあって、また傾きやすくて密封して守る。客家人の向上しようと努力する精神はとても強くて、内輪もめをする力も足りて、“コウギュウの川を渡る各顧各”の特徴もとても明らかだ。事業をやって発展させようとして、心を合わせて協力すると言って、集団精神を要する。一般に内輪もめをする地方に熱中して、身内の人に対処してすべて対処して来ないで、まだどんな発展を話すか?
日本人は客家人に対して深く研究があって、若い頃日本の学者はよく客家の問題の論著を研究して発表されることがあって、言うことができるのは客家通だ。日本人はこの巧みな理論がある:3人の日本人は1つの客家人に対処することができ(ありえ)ないで、しかし1人の日本人は十分に3人の客家人に対処する。まだ日本人が着手することを待っていないため、この3人の客家人は自分で打ち始めた。笑い話だが、も人に深く考えさせる。ある人は、客家の人命の中で水に属して、“山で‘おばあさんが古い’(にぶい)、水の行列を出すと言う。”ただ歩いて出て行ってようやく発展することができる。このようにか?自分の考え事の自分のセミについて。
客家人は“中原の身なり”、“河南の古調”を栄にして、もし確証はこのようならば、それでは、中国の文化の伝統は客家人の思想の前の重い負担になったのかも知れない。
中国の文明的な連れの生む零細農の思想の特徴で一歩一歩着実に進めるので、現在拾って現在売って、細々とやって、小資本で利(さん)を求めて、富(さん)はすぐつける。市場経済は大局に着眼して、思い切って本を投げて、大胆に弁償して大胆に儲けて、大大的行動で大幅に発展することを求める。今の中国の経済発展の態勢を見てみて、見抜くことができて、あれらの秦磚漢瓦、中国の文明の最も深い地区、よく経済発展の遅い地だ。これは政策あるいは地理(学)の位置の相違なだけではない。その経済発展の1の大きい要素を制約して、恐らくやはり厚いたこの類の根強い文化の意識のようだ積む。ある人は、西部開発、まず西部人の市場の商品の意識を開発して、閉鎖的で立ち後れている観念を改造すると言う。見たところ、歴史の煙とほこりの古い中国の文化に充満して1回の改造に来ないで、時代の発展をも適応しにくい。
内へ比べて、広い府人と湿った汕人は中原の文化の同じ傾向がある意識に対して客家人ほどそんなに強烈ではなくて、彼らはどんな“中原の身なり”を争わない。もし国内外の気勢は虹の大きい商店は広い府と湿った汕から多く出るならば。もちろん、これは歴史の原因がある。宋明からアヘン戦争に至って、広州は中国とアジアの最大の外国貿易センターで、歴史が広い府人の天然の構想を育成したのは広大で、全国各地に縦横に走る。3人の赤の他人はすべて広東に1家属して、いまどきになって、客家人は隣近所の中から長所を取り入れ短所を補うかどうかべきで、新しい客家の精神を立てて、高速の発展を手に入れようとする。更に“中原の身なり”、“河南の古調”で同群をばかにしてはいけない。
随想は話すことに従って、全て読書人の会うことに属する。世の中の事、言うなれば容易で苦しい。客家人の聡明さで、彼らは自身の美点の弱点の自然に対して火を見るよりも明らかで、多く言った必要はない。
中原の身なりの話の盛衰
客家人は名分を明らかにすることを重視して、その歴史の原因がある。中国は正統的な国家を重視するので、“名はゆがんで、言葉は順調ではない”,この観念はすでに流れて千年をつける。
中国の漢字で書かれた文章化、中国の史官の文化を正統的だにする。歴代の史官、心酔する秦磚漢瓦、燕趙のエレジー、中原の広東を遠く離れることをそんなに相手にしない。“南方の瘴気の疫病の地”、ずっと朝廷が正統な罪の官を流がして狡猾な人民の地方を放逐するのだ。広東もよくなっていない字句に話及んで、ただ百のもっと乱暴な外国の地だけ、言語は雑駁で、民間の風俗は粗野だ……どんな客家人、広い府人、福の人人、正史の典籍はすべてはっきりと言わない。自然と行って本来ならばどんな客家を考証する史官がなくなった。一体漢の家に卑しいのは“外国の狄”のだますこと、いっぱいなことを量られて、血の刃の漢人に頼って(寄りかかって)皇帝になって、史の家に言うのが規模が雄大で勢いのすさまじくなられて、“私の大きい元”、“私が大いに澄んでいる”は立ち上がる。もちろん、彼らの運が悪い時も後世の史官にめちゃくちゃであることをののしられる。
中国の史官の修史、《史記》形式を踏襲して、帝の皇を紀にして、人物で入って伝わる。客家は皇帝になることに人がいない。洪秀全はもう少しで皇帝になったところで、王をも吹聴する。しかしお上は、彼が寇だと言うのは泥棒で、自然と彼の“天朝”の紀志になっていないと承認しない。客家人が入って者を伝えることができる多くない。唐の宰相、曲江人の張は9齢伝わることがあって、ある人は彼が客家人だと言う。張尊師は客家に属するかどうか?とても怪しい。それに、あの時も客家のこの名詞がなかった。東莞の袁崇煥官は兵部尚書まで(へ)、“国防部長”になった。後からきて腐敗した崇禎皇帝に殺してしまった。袁の“部長”はなんと本当に客家人で、でも、歴史と伝記はすべて彼がどんな客家ですかと言っていない。そのため、連なった千年の中国の史官の文化、順序の繁浩の《二十五史》を巻いて、“客家”の一説にはすべて払う欠如に対して。客家のこの大家族の群、名前と号さえなくて、客家の文化活動家の心理の上のバランスを失うこと、考えてみると分かった。
そこで、“私が大いに澄んでいる”の客家の学者の徐と旭はかつて立ち上がって話をして、客家のために名分を明らかにして、始まって“宋の身なりの古い族”の一説がある。でも、徐先生は時の政府の政治的要員ではない、更に文化の昆侖ではない、中隊の“有名な作家”は上がら(多く)ないと言える。彼のあの《豊湖の雑記》、ただ野史のいろいろな説だけ。地位が低いと発言は重視されないで、史官達は自然と相手にしない。明るくて、清史の原稿の中に、まったくこの徐と旭と曾存在がない。
普通の客家の山地の住民、どんな正史の野史を決して相手にしない。彼らは代々伝わる習わしによって生活して、やはり山歌を歌って、サツマイモを食べて、タニシを吸って、豆腐を作って、女の人に寝る。この傑出した傑出している人、この愉快な愉快さ、本を読むべきな読書、仕のに進んで仕に進むべきだ。やはり耕して農業と養蚕を植えて、はるばると海を渡って、勢いよく後代まで繁栄して、あまり言い争わないで名分を明らかにするかどうか。中華は豊かで、人民が結ぶのは複雑で、あまりない外国籍の学者は客家を相手にして、彼らも客家人がどんな特別な場所があるかと感じない。
本当に国内外の客家の問題に対する関心を引き起こして、清に2件の大事が発生したためだ。1つは太平天国は武装蜂起して、一揆を起こす者多数は広東・広西の客家人だ。その首領の洪秀全、楊秀清、石達開、李秀成などの人はすべて客家の人だ。太平天国の歴史の功罪はどのようか、史の家はまだ討論して、それを言わなかった。客家の人為的な首領を主体の構成の太平軍にして、大きい半分の中国を打ち負かして、このように戦って、世界を沸き立たせて、人々は史の名もない客家人に対して新しい目で見ることを始めて、国内外の学者は次から次へと客家の問題を研究し始めて来た。
別の1件、同じく清に発生する。広東西部で、客家人と広い府人は大規模な武器を持っての戦いが発生して、12年続いて、双方の死傷は人数に散逸して50万人に達する。その規模の大きさ、死傷の数、世所はめったになくて、国内外にこのために揺り動かさせる。
1つはと清に闘って、1つはと広い府人は闘って、すべて闘うのはとてもひどく痛ましくて、客家人のよい勇闘が残忍でこのために名を知られる。国内外はすべて大きくなった目を開く:どのようにこれらの客家人を出したか?
お上と広い府人は客家人に対して自然と好感がない。《新会の県誌》は甚だしきに至っては客の字の側で“〓”をプラスして、客家人を人にしないで見る。そこで論戦が爆発して、客家の学者は次から次へと文章を書いて、論説の客家の漢の家の血筋はどのように純粋で、文化はどのように正統だ、歴史はどのように悠久だ……この論戦、情緒の成分は多いが、学術の精神は少なくて、しかしも客家の歴史、方言、習わしに対してある程度研究して、一定の学術の価値がある。
それから、また1件の事を出して、広い府の有名人の黄節は《広東の郷土の歴史》教科書を編む。内の雲:“広東の人種は客家、福の人族を言うことがいて、非広東の種、同じく非漢の種。”黄節先生の1本の竹ざおは2人の船人を殴って、湿った汕人をも異なった種類に入れる。是非の広東非漢、どこの来た雑種ですかが分からなかった。教科書はこのように書いて、客家、福の人の人の上で小便をするのに等しくて、普通のでたらめの文章ではない、無視することができた。客家の名高い人たちの作家の黄遵憲、丘は甲、時計に会ってなどと人と机をたたいて立ち上がって、広東各地の客家の有名人はお互いに連絡して、“客家の源と流れの調査会”を創立した。無名の人がもう戦争を打つのでなくて、かえって名家の名家に対する1度の本当の競うこと。この訴訟は打つのが非常ににぎやかで、発表される多くの著作があって、広東に学を持ってこの“教科書”の誤謬を訂正することに命令を下すことを使用するように促すことに至って、やっとこの机に解決する。客家の学者は争うのが正統的なために名分を明らかにすることを求めて、本当に考えを使い尽くして、おりて文章に足りた。更に後からきて、学者の羅香林は豊富な資料を引用して、世間に現れる多くの論述の客家の専門書があって、客家は漢の家の正統の言うことため、やっと学界の承諾だ。今なおそのまま用いる基本はこれらのバージョンだ。
客家人は名分を争うため、血筋を争うのは純粋で、自分が雑種ではないと証明して、意外にも約百年余りの訴訟を打って、今日見たところ、少しアラビアンナイトのようで、本当に中国的特色を持つ。でも、歴史の目で見て、これらの有名人の参加する訴訟、確かに客家の人民が民俗の研究を結ぶことに対して促進して、豊富な文化の内包を持っていて、その意義ははるかに名分の争いを超えた。
客家の問題の研究、まさに発展しつつあって、この自然はよい事だ。今客家が研究して比較的に明らかな欠点がある:客家の人民は形成の時間を結んでもっと越遠を言って、血筋はもっと越純を言って、客家の有名人は言えば言うほど多くなる……似ていないで学術をして、少し似ていて遊んだ。学者の諸君はいくつかの古い方法あるいは新しいゲームの中から解脱してすることができるかどうか、学術の精神を強化して、新しい視角を展開して、新しい発見を求めて、新しい突破があるかも知れないことができ(ありえ)て、新しい生命力に煥発する。これらに話及んで、すでに扉の外の話すことに属した。 谁能翻译成汉字来看看啊 翻译成中文可能是这样的:
某年,著名作家邓友梅来。席间谈起客家,友梅兄说:“客家人是当今最纯种的汉人。中国千年战乱,外族入侵,相互通婚,民种混杂。客家人来自中原,远离战地,避居山野,所以能保持着汉家最纯粹的血统……”
我听了笑笑,没说什么。友梅不是客家人,如此评说客家,自然不是要为客家人立贞节牌坊,只是源于旧说。例如,洋人学者韩延敦(美国人)在其专著《种族的品性》中就有如此论述:“客家人是十分纯粹的华人。可以说,他们完全没有和外族的血统发生过混合。”
此说也很可疑。以最纯的兴梅地区为例。《兴宁县志》有载:“明天顺四年,龙川沙氏(蒙古族)移居兴宁,蕃衍至今已有千人。其后裔已全部汉化。”纯如兴宁,早在明朝就引入蒙古良种,混杂而居,其它就不用多说了。
又一次,某年,与湖南作家莫应丰游庐山,他也谈客家血统之纯。还说了一个佐证:文革期间,他在广州部队当兵,驻守在韶关地区。有一天,他到一个好像与世隔绝的偏僻山地,见到一个客家山村,村民的服装很像汉唐时代的服装,语音也跟常听到的客话颇有差异,更显古意。莫应丰是著名作家,首届茅盾文学奖获得者,不会信口开河。他说,如果你有兴趣,可以带你到那儿看看。他还知道那个地方。
我终于没有去。如今应丰已魂归天国,是否真有此地?位于何方?也是个谜了。唐代衣冠汉时装,从客家老一辈人身上多少能看到一些影子。至于说那儿村民的语音更显古意,大体是客家学人一再强调客家话是“中州古调”之说。对这个论点,当今又有学人提出质疑,甚至有此一说:“客家话不是什么中州古调,其基调是当时畲、瑶土著语言。”……又是各说各话。是非曲直,就不是我们这些写小说的人说得清楚的了。
对客家问题的研究,客家主流学者大多在“纯”字上做文章,做得纯之又纯。有人甚至做过了头,认为当今中国汉家血统,唯有客家纯,其余多“杂种”。这就矫枉过正,贻笑大方了。
当今深圳,原来是宝安县属下的一个边陲小镇,人口不过二万左右。多数为客家人。如今深圳人口数百万,多是外地南迁而来。深圳的“客家土民”就如此这般地变成很风光的“少数民族”。是喜是悲?是祸是福?大家都看得很清楚。正因其杂,各路人才云集,意气风发,百舸争流,才造就了当今的深圳,才有如斯发展。有人说中国经济的腾飞,其中重要一条,就是中国人口的大流动。如今神州大地,逢年过节,真像百万雄狮过大江。中华民族血脉的快速流动,孕育着辉煌和生机。金发碧眼的外国人也抓住商机,大步流星地杂进来了。世界经济一体化的进程正在加快。说说这些,或许有助于我们这些恪守传统的客家人调整思路,以新的风姿谱新韵,去搏击潮头唱大风。
广袤环宇,生生相相,杂乎于天地之间,混沌乃乾坤之象。唯其如此,才有千姿百态,风流云变,老树新花,气象万千。
崇文尚武说客家
“崇文尚武”,是客家民系一大特色,有人说是中土遗风。既然有“中原衣冠,忠义之士”一说,崇文尚武成为风气也很自然了。
客家书生之多,远近闻名。“卖田卖地也读书”,收入所得,一是祭祖,二是资助读书,这是往昔世代沿袭的老传统。
客家崇文尚武精神,以梅县、五华为典型。文坛武场,都出现了一些名人。历史往往跟名人连结在一起,因此有话可说。
历史上梅县文化名流多,一抓一大把:宋湘、黄遵宪、丘逢甲、李金发都是名重一时的文化名人。现代小说家张资平也算一个文化名人,早年与郭沫若、郁达夫等人发起组织创造社,写过一些颇见才情的小说,后来忙着写三角恋爱的畅销小说卖钱,再后来就当汉奸去了。梅县有一批文化名人站在那儿,还有一些准名人、才女接踵于后,就成了气象,就成为客家地区文化中心,客话也以梅县话为标准。梅县姑娘说话像唱歌,那莺声燕语,大概只有吴侬软语可以比美。
五华人尚武精神为梅州地区之冠,不是信口开河。史载:乾隆24、25这两年,五华不知为何行了武运,一下子出了三个武举人:锡坑人李南馨、华城人李威光、横陂人魏大斌,后来殿试魏大斌成了武进士,李威光被乾隆钦点武状元及第。五华人连番中举,想必轰动梅州地区。后来这三人都被封了威武将军之类的头衔,这是梅州地区历史上罕见的景象。乾隆不是草包皇帝,史称“十全武功”,谙熟武艺,对文武科举选拔极严,作弊是要杀头的。五华人靠真功夫真本领进入殿试,与南北高手过招,拔得头筹,也占尽风光了。李南馨、魏大斌还率兵海战,屡立战功,扬威海外。
民国时期,五华的“武运”转到脚上,出了个“亚洲球王”锡坑人李惠堂。李惠堂率领足球队转战海内外,屡战屡胜,神传妙射名噪一时,连上海“阿拉”们也为之倾倒,流行一句话:“看戏要看梅兰芳,看球要看李惠堂”。李惠堂一出,给客家人挣了大面子,也给被称为“东亚病夫”,足球屡战屡败的祖国争了光。“五华阿哥硬打硬”不但表现在武艺高强,球技出众,还有打石头的过硬功夫。据说五华石匠打的石头围起来可以绕地球几圈。
往事已矣!以崇文尚武著称的客家人,如何面对当今的世界潮流,倒值得深长思之。
客家的民性素有自强、自立、自信之说。唯其如此,客家人才能在艰苦漫长的辗转流徙岁月中生生息息,自成一脉,流传至今并延绵于海外。
令人纳闷的是,客家人到处开拓地盘,往往被后来者居上。客家群落的经济发展态势往往比较迟滞。别的地方不说,被人称为“客家之都”的梅州地区,新时期经济发展虽然有长足进步,但跟广东一些发展迅速的地区相比,就显得相对滞后。
经济发展滞后,固然与山区的地理位置有关。如果作深层思考,恐怕跟客家民性不无关系。历史上的客家人结寨而居,围龙为屋。既有自强自立精神,又容易趋于封闭保守。客家人进取精神很强,窝里斗的劲头也足,“黄牛过河各顾各”的特点也很明显。搞事业图发展,讲齐心协力,要团队精神。大凡热衷于窝里斗的地方,对付自家人都对付不过来,还谈什么发展?
日本人对客家人深有研究,早年日本学者就有不少研究客家问题的论著问世,可以说是客家通。日本人有此妙论:三个日本人对付不了一个客家人,但一个日本人就足以对付三个客家人。因为还没等日本人动手,这三个客家人就自己打起来了。虽然是个笑话,却也发人深思。有人说,客家人命里属水,“在山‘阿婆古’(呆板),出水一条龙。”只有走出去才能发展。是不是这样?就自家心事自家知了。
客家人以“中原衣冠”、“中州古调”为荣,如果确证是如此,那么,中土文化传统也许就成为客家人思想上一个沉重包袱了。
以中土文明伴生的小农经济思想的特点是稳扎稳打,现捡现卖,小打小闹,以小本求小利,小富即安。市场经济从大处着眼,敢于投本,敢赔敢赚,以大动作求大发展。看看当今中国经济发展的态势,就可以看出,那些秦砖汉瓦、中土文明最深厚的地区,往往是经济发展迟缓之地。这不仅是政策或地理位置的差异。制约其经济发展的一大因素,恐怕还是积如厚茧般根深蒂固的文化意识。有人说,西部开发,首先要开发西部人的市场商品意识,改造封闭落后的观念。看来,弥漫着历史烟尘的古老中土文化不来一番改造,也难于适应时代的发展了。
往内比,广府人和潮汕人对中原文化趋同意识没有客家人那么强烈,他们不争什么“中原衣冠”。海内外气势如虹的大商家多出自广府和潮汕。当然,这有历史原因。宋明以来直到鸦片战争,广州就是中国和亚洲最大的外贸中心,历史培育了广府人天然的思路广阔,纵横四海。三路人都属于广东一家,时至今日,客家人是否应该从左邻右舍中取长补短,建树新的客家精神,以图快速发展。别再以“中原衣冠”、“中州古调”傲视同群了。
随想随谈,皆属书生之见。世间的事情,说来容易却艰辛。以客家人的聪明,他们对自身的优点弱点自然洞若观火,就无须多说了。
中原衣冠话兴衰
客家人重视正名,有其历史原因。中国是重视正统的国家,“名不正,则言不顺”,这观念已流贯千年。
中国的汉文化,以中土史官文化为正统。历代史官,醉心于秦砖汉瓦、燕赵悲歌,不怎么把远离中原的广东放在眼里。“南方瘴疫之地”,一向是朝廷流嫡罪官放逐刁民的地方。说到广东也没有好字眼,不过是百越蛮夷之地,语言驳杂,民风粗野……什么客家人、广府人、福佬人,正史典籍均无明说。自然没有史官去论说考证什么客家了。倒是被汉家鄙称“夷狄”的蒙、满,靠血刃汉人当上皇帝,就被史家说得轰轰烈烈,“我大元”、“我大清”起来。当然,他们倒霉时也被后世史官骂得一塌糊涂。
中国史官修史,沿袭《史记》体例,以帝皇为纪,以人物入传。客家没有人当皇帝。洪秀全差点儿当了皇帝,也自称大王。但官家不承认,说他是寇是贼,自然没有为他的“天朝”纪志。客家人能入传者也不多。唐朝的宰相、曲江人张九龄有传,有人说他是客家人。张老先生是否属于客家?很可疑。再说,那时也没有客家这个名词。东莞的袁崇焕官至兵部尚书,当了“国防部长”。后来被腐败的崇祯皇帝杀掉了。袁“部长”倒真是客家人,不过,史传都没说他是什么客家。因此,延绵千年的中国史官文化,卷秩繁浩的《二十五史》,对“客家”一说都付之阙如。客家这一大族群,连个名号都没有,客家文化人心理上的失衡,就可想而知了。
于是,“我大清”的客家学人徐旭曾就站出来说话,为客家正名,始有“宋之衣冠旧族”一说。不过,徐先生不是当朝政要,更不是文化昆仑,连“知名作家”也算不上。他那本《丰湖杂记》,不过是野史杂说。人微言轻,史官们自然不放在眼里。明、清史稿中,根本没有这个徐旭曾存在。
一般的客家山民,并不把什么正史野史放在眼里。他们按照祖传习俗生活着,照样唱山歌,吃番薯、吮田螺,磨豆腐,睡女人。该风流的风流,该快活的快活,该读书的读书,该进仕的进仕。照样耕稼农桑,漂洋过海,蓬蓬勃勃地繁衍后代,不怎么计较正名不正名。中华博大,民系复杂,没有多少外籍学人把客家放在眼里,他们也不觉得客家人有什么特别之处。
真正引起国内外对客家问题的关注,是因为清朝发生了两件大事。一是太平天国起义,起事者多数是两广客家人。其首领洪秀全、杨秀清、石达开、李秀成等人都是客家佬。太平天国的历史功过如何,史家还在讨论,就不说它了。以客家人为首领为主体组成的太平军,横扫大半个中国,这一战,轰动世界,人们对史不见经传的客家人开始刮目相看,中外学人就纷纷研究起客家问题来了。
另一件,也发生在清朝。在广东西部,客家人跟广府人发生大规模的械斗,历时12年,双方死伤散失人数高达50万人。其规模之大,死伤之多,世所罕见,使中外为之震撼。
一是跟清朝斗,一是跟广府人斗,斗得都很惨烈,客家人好勇斗狠因之驰名。中外都睁大了眼睛:怎么就出了这些客家人?
官家和广府人对客家人自然没有好感。《新会县志》甚至在客字旁加个“犭”,不把客家人当人看。于是爆发了论战,客家学人纷纷撰文,论说客家的汉家血统如何纯粹,文化如何正宗,历史如何悠久……这场论战,虽然情绪成分多,学术精神少,但也对客家的历史、方言、习俗有所研究,有一定的学术价值。
后来,又出了一件事,广府名人黄节编《广东乡土历史》教科书。内云:“广东种族有曰客家、福佬族,非粤种,亦非汉种。”黄节先生一条竹竿打两船人,把潮汕人也列入异类。既然是非粤非汉,就不知是从哪儿来的杂种了。教科书这样写,等于在客家、福佬人头上撒尿,就不是一般狗屁文章,可以置之不理了。客家名流作家黄遵宪、丘逢甲、钟同和等人拍案而起,广东各地的客家名人互相联络,成立了“客家源流调查会”。不再是无名之辈打笔仗,而是名家对名家的一场真正的较量。这场笔墨官司打得十分热闹,有许多著作问世,直至促使广东提学使下令更正这“教科书”的谬误,才了结这桩公案。客家学人为了争正统求正名,真是用尽了心思,下足了笔墨。再后来,有学人罗香林旁征博引,有许多论述客家的专著面世,客家为汉家正宗之说,才为学界认可。至今沿用的基本是这些版本。
客家人为了争个名分,争个血统纯正,证明自己不是杂种,居然打了将近一百多年的笔墨官司,今天看来,有点像天方夜谭,真有中国特色。不过,以历史眼光看,这些名人参加的笔墨官司,确实促进了对客家民系民俗的研究,有着丰富的文化内涵,其意义就远远超乎名分之争了。
客家问题的研究,方兴未艾,这自然是好事。现在客家研究有个比较明显的毛病:客家民系形成的时间越说越远,血统越说越纯,客家名人越说越多……就不像做学术,有点像游戏了。学者诸君是否可以从一些旧的套路或新的游戏中解脱出来,强化学术精神,展开新的视角,寻求新的发现,也许会有新的突破,焕发新的生机。说到这些,已属门外之谈了。
[ 本帖最后由 咖啡19 于 2006-12-11 01:48 编辑 ] 日本人有些人对客家多少有些知晓,2003年我跟一个日本人朋友滨田.辙聊天,当我说我是讲客家话的,他马上讲起梅洲客家的佚事
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